ぼくのゲーム棚

プレイし終わったゲームの要点を、本当の要点だけに絞って書いておく

『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』の要点レビュー

■『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT』
発売:ポケモン  開発:バンダイナムコエンターテインメント
発売日:2016年3月18日 ハード:Wii U
レビュー時プレイ時間:7時間程度
当方格ゲー歴:初心者(ほぼ初めて)

f:id:vivid_c5:20160319202814p:plain

 

ポケモンをグリグリ動かす

格ゲーの命である部分なのかもしれませんが、
アクション部分は触っていて非常に気持ちがいいといった感想です。

さすが、鉄拳とソウルキャリバーを作ったバンダイナムコさんといったところで、
それぞれのポケモンに設定されたたくさんのポケモン技を使いながら、
グリグリと好きなポケモンを動かすことができます。

エフェクトもそこそこ綺麗、ヒット時の演出も気持ちがいい上に、
わりと適当にボタンを押していても、コンボっぽくなるので、
初心者でも安心して格闘できます。

「使えるポケモンの数が少ない」という評判・評価もありますが、
1匹1匹の技設定は緻密で、コンボ時の爽快感もバツグンです。

 

●格ゲー特有のとっつきづらさが少ない

私は格ゲー初心者です。
全く触れたことのない私でも、少し腰を据えてプレイすると入り込める格ゲーでした。

ちゃんとチュートリアルをして、使いたいポケモンの技を覚えて、
通常攻撃・投げ攻撃・ガード攻撃の3すくみを意識できるようになれば、
「格ゲーは難しそう」って思う人も遊べるようになります。

キャラはそこそこいますが、まず先に1匹使いこなしたいキャラを決めて、
それから5時間ぐらいじっくりプレイしてみると、
ポケモンを気持よくぐりぐり動かす楽しさが味わえると思います。

格ゲーに抵抗がある人こそ、一度触れてみるといいタイトルかもしれません。